「自分でいられるプログラムを選ぶ」 

2017, 08. 13 (Sun) 08:24


おはようございます。

WebSportivaの折山さんの記事の出たので
記録しておきます^_^





羽生結弦が語った五輪への戦略。

「自分でいられるプログラム」を選ぶ

折山淑美 取材・文 
能登直 撮影 


WebSportiva
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/othersports/figure/2017/08/11/post_20/index.php
抜粋してあります。原文は↑こちら


2017081219243019e.png



バラードもSEIMEIも、それを選ぶ大きな要因と
なったのは「やっぱり自分に合っているな」
思ったことが一番だという。

自分が滑っていて無理をすることなくその曲に
溶け込めているような感覚があるので、それが
最大の決め手
だと話す。

「新しい曲を選んでも、『ああやって、
こうやって』となると、毎年毎年けっこう難しい
ものがある。
でもこのシーズンはそういうことをやっている
時間は無い
と思って。

新しいものをやって、最初のうちは『初々しいね。
これからは滑り込んでいけば良くなるね』
ではなく、五輪シーズンだからこそ最初から
『このプログラムは素晴らしい』と
思わせるものにしなくてはいけない。


何回も何回も聴き込んでいるからこそ、
どういう風ににこの曲を演じようとか、
ジャンプを跳ぼうとかいうことまでを含めて、
練習ができている。

この二つは自分自身、呼吸の仕方などを含めて
何よりも自分でいられるプログラムなので、
すごく滑っていて心地よい。
ジャンプやスピン、
ステップなどの全ての要素も
自分として演じられるプログラムなので、
余計なことを考えずにすむ


「ソチ五輪の前はあれもこれもやらなきゃ
いけないという感じでいっぱいいっぱい。
でも今は、こうやればいい、ああやればいいと
いう自分の道みたいなものが、すごくハッキリ
してきたんじゃないかと思います。

もちろん、4年前も金メダルを獲りたいと思って
いましたけど、今はもっといろんなものを
求められるようになっている。

今は4回転は種類も数も求められ、そのうえで
スピンやステップもいいものを
やらなければいけない。
さらに、それだけではなく技と技との間の部分も
たくさん練習していかなければいけない。

だからこそ、この3年間でいろいろなことを
練習してきたし、今はその多種多様な部分を
さらに磨いていかなくてはいけない。

そういったいろんなものがあるからこそ、
自分のスケートの理想的なものが見えてきて
いるのかなという気がする。」



20170812192427ce5.png




ソチの時は、パトリック・チャン選手が
良い演技であれば、結弦さんの金メダルは
もしかしたら危ういかも…と思いながら見ていました。

けれどパトリックにもミスがあり、
結果は結弦さんが金、パトリックが銀でした。




20170812201921f58.png

201708122019223a4.png

201708122019239b2.png



ソチオリンピックでは金メダルを獲ったけど
自分の演技に納得はいかなかった。


平昌では、ショートもフリーも
自分の持っている力を全て出し切って
最高の演技で金メダルを獲ることを
結弦さんは望んでいるよね。



しかも平昌では強力なライバルとなる選手が
ソチの時よりも多数になった。


オリンピックで2度、金メダルを獲る


という子どもの頃から思い描いてきた
夢を実現させるための
勝負のプログラムとして

バラ1とSEIMEIを結弦さんが選んだことは、
最良の決断だったと思います。



2017081220431065e.png


フリーがSEIMEIの再演ってことで
ちょっと残念〜って感じている方もいるでしょうね。

もしかしたら今季は
結弦さんの集大成になるかもしれないから

だからこそ新しいプログラムをを見たかったって
そんなことも思うよね



でも、私は思うんだけど

そんなファンの気持ちも

結弦さんはきっとわかってくれている



FaOI新潟で、バラ1もパリ散も
別ものの演技を見せてくれたように


私たちの想像を遥かに上回る新しいSEIMEIで
絶対にファンを楽しませてくれるはず(≧∇≦)


ファンの応援があるから
自分が頑張れるってことも
結弦さんはいつも口にしているから(//∇//)♡



20170812210227f21.png




結弦さん、初戦を楽しみに待ってるね

その前に、24hTVでの演技も楽しみにしています
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





20170812210229317.png



お読みくださいまして、ありがとうございます。
写真はお借りしました。
ありがとうございました。







人気ブログランキングへ

ポチしてくださってありがとうございます♡
どうぞよろしくお願いします^_^



関連記事

タグ:羽生結弦 平昌オリンピック 結弦さん 24時間テレビ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 羽生結弦選手全力応援 “make your dream come true” All Rights Reserved.